十六夜の独り言

猫好き十六夜の写真ブログ、猫の写真やMHF、MHP3プレイ日記
≪05月にゃ 2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 07月にゃ≫
中間実技試験
今日、中間実技試験の結果がでました^^
結果は96点って十六夜の予想を上回る結果で・・・
十六夜がびっくりしましたΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

そうそう・・・終了筆記試験に合成抵抗やらなんやら・・・
出るらしいですorz

ネコ
あぁ~前回かなり勉強したのにもう頭から抜けてますwww
けど、少し疲れも溜まってるのでちょいと休憩時期なり><

ってか10日に試験なんだよなぁ~
それに来月には登録試験の申し込みしなきゃなんだ^^
ってここで書けば忘れないかと。

後少しで資格取れるので気合です!!!
にゃめんと
合成抵抗

まず直列のものはそのまま足し算でOKです。

並列回路においては抵抗値がそれぞれAとBのとき

(1/A)+(1/B)

という計算式であらわせます。

基本として
電流=電圧÷抵抗
電圧=電流×抵抗
抵抗=電圧÷電流
の式がなりたちます
そして並列回路においてはどの分岐にも同じ電圧がかかるため仮想電圧xがかかった時
抵抗Aの方には(x÷A)の電流がながれ抵抗Bには(x÷B)の電流がながれます。
すなわち合成された電流は(x/A)+(x/B)となります。
そして抵抗は電圧÷電流で求めるのでx÷((x/A)+(x/B))となりこれをばらして
x÷(x/A)+x÷(x/B)となりxが相殺され
(1/A)+(1/B)
となります。



まぁ計算式が思い出せなくてもそれぞれの区間電流を計算してそれを足し算してやれば合成電流だせるし合成電流でれば電圧と計算すりゃ合成抵抗でるよww
天才技術班長さん
(1/A)+(1/B)ってのが理解できないwww
基本をしっかりして一個一個計算しろって事でつね(o¬ω¬o)
コメントの投稿
管理者にだけ許可にゃ

とらっくにゃっく
http://hanachan8787.blog24.fc2.com/tb.php/677-a4ed3f42
| HOME |

 十六夜 、と申します。
人見知りだがぬこ好きとなら仲良しになれます。

カメラ
SONY α300

レンズ
DT18-70mm F3.5-5.6
50mmF2.8 Macro

写真はクリックすると拡大されます。
十六夜の独り言
クリエイター&アーティストのコミュニティ
猫好きが集まるSNS NijiiroCat
日本野良猫協会
