十六夜の独り言

猫好き十六夜の写真ブログ、猫の写真やMHF、MHP3プレイ日記
≪07月にゃ 2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 09月にゃ≫
講習初日
なんとなくざっくり今日の講習のおさらい♪

道路交通車両法、道路交通法の基礎的な勉強等。
自動車の分類は
車両法での分類、用途による分類等、
特殊と特種があるからね^^
ですってwww
紛らわしいからトクシュとトクダネって読んで区別しよ~・・・
ん?そんな微妙に役立つ午前中の授業でした。

さて・・・昼休み♪
なんか流石に二回目の講習でそんな話す人も居なく・・・
昼飯を流し込んで上位ラオ倒して暇つぶししてました^^
結果は・・・残り時間1分で討伐完了!!!
相変わらずギリギリ・・・ま~紅玉ゲトしたからいっか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

MH2G

午後はエンジンの原理でした^^
ガソリン満タンで走ってガス欠になるまで走ったときにでる水の量は?
ん?なぜいきなりそんな事をwww
なんかほとんどが水として排出されるらしい・・・
どんだけ水だしてんだよwww
なんて講習での十六夜の突っ込み所だけ書いてて何になるやら・・・

ガソリンがガソリンエンジンで燃えたときにどれくらい水がでるか。
ガソリン1リットルで車を走らせると、2.3kgのCO2を放出するそうです。
2.3kgと言われても、それがどれだけのものか直感的には分からないし、想像ができません。
目に見える2.3kgとしては、水2.3リットルがありますが、本当にこんなに重いの?
そもそも、ガソリン1リットルって1kg未満のはずなのに(水なら1kgだが、ガソリンは水に浮くので1kgより少し軽い)、空気中の酸素と反応して2.3kg(2.3倍以上!)に増える?
どうも納得できません。(けど面倒なんで突き詰めて調べたりはしない

けど、聞いてるとあぁ~なるほどね^^
人に聞くほどでもないけど聞くのもなんだな~
って疑問がすこし解消されます。
にゃめんと
2.3キロ…二酸化炭素消火器5型と同じ量だ…これはかなりだな…

こういう講習会いいねぇ楽しいヽ(´∇`)ノ

おにぎりさん
なんて偶然ww
消火器ってけっこう軽いだね^^

講習そんなたのしくない><
休み無くなるしかなり眠気との戦いorz
だね(´・ω・)b

ただ2.3キロって薬剤だけの重さでそれプラス容器の重さだから結構重いよb
おにぎりさん
なんだ・・・なかみだけかwww
ガソリンは炭化水素です。その化学式はC?H??です(?は原子数?は不純物。原子数は忘れた。以下CHと略す)
一方酸素はO2で燃焼の化学式としては

CH+O2→CO2+H2O(分子数は略)となります。

つまり炭素原子一つにつき酸素原子が二つずつつく事になります。
酸素原子は炭素原子より重い(たしか)ので生成される二酸化炭素は元の炭素の3倍以上になります。(重量比で)
ただしガソリンには不純物や水素があるのでガソリン重量=炭素重量にはならないので生成される二酸化炭素は3倍以下になります。
つまり十六夜さんが疑問に思われたガソリン1キロが二酸化炭素2、3キロになる理由への答えとしては燃焼するのにガソリン1キロだけでなく相当量の酸素を使っているので二酸化炭素は元のガソリンより多量になるわけです。





説明下手でサーセン
化学は専攻じゃないが大筋はあってるはずだゆ
パチュリーさん
なんとなく理解しました^^
酸素を使って水を作るから酸素の量だけ質量が増えるですね♪
あっ・・・だから先生が一酸化炭素は酸素を凄く吸い寄せる性質があるっていったのかな?

説明かなり上手いですよ^^
あほな十六夜でもかなり理解できました(* ̄∇ ̄*)
コメントの投稿
管理者にだけ許可にゃ

とらっくにゃっく
http://hanachan8787.blog24.fc2.com/tb.php/613-ff61240c
| HOME |

 十六夜 、と申します。
人見知りだがぬこ好きとなら仲良しになれます。

カメラ
SONY α300

レンズ
DT18-70mm F3.5-5.6
50mmF2.8 Macro

写真はクリックすると拡大されます。
十六夜の独り言
クリエイター&アーティストのコミュニティ
猫好きが集まるSNS NijiiroCat
日本野良猫協会
