十六夜の独り言

猫好き十六夜の写真ブログ、猫の写真やMHF、MHP3プレイ日記
≪05月にゃ 2010/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 07月にゃ≫
6月も終わり
あぁ~・・・なんかふと気付くと6月も終わりですね^^

ネコ
最近は講習と仕事で毎日凄い勢いで過ぎていきます。
けど、なんか自分の時間が少なくってなんかメリハリが無いです><
ダラダラずっと仕事してる感じで休みって日が一日でも欲しいものですwww

休み?今月は一回あったけど・・・
休みが無かったのでやることたまってて休めない(o¬ω¬o)・・・
まぁ~講習で勉強できるのもいい事なんで我慢できます^^
整備の経験はそこそこあるけど知識って言うとそんなに無いんですよね><

経験があればいいじゃないって?
違うと十六夜は思います。

経験?実際にやった事しかできないって事ですよ?
予備知識がないって結構やっかいwww
けど、経験があるからなんとかできるだけ・・・

なんか矛盾してる事言ってる気がするwww
講習日
エンジン本体の点検、整備等に突入!!!
今回の講習をざっくり言うと・・・
エンジン構成部品の点検に使う測定器と部品の素材がテストに出るって事です。
後はピストンリングとオイルリングの種類と特性。

潤滑装置はトロコイド式とギヤ式の動きとオイルの動き。

そういや・・・前の講師・・・
テストどこら辺が出るかとかほとんど言わないしどこ勉強していいやら><
今回からの講師はかなりわかりやすくってピンポイントいい所教えてくれるので・・・
差が有りすぎてびっくりするwww

講習って講師で確実に理解できるかできないかが・・・
権力の乱用
ん~なんか権力の乱用ってけっこう身近にあるもんです。

【権力の乱用は後悔を忘れた時に起こる】
なんかで読んだか聞いたかした名言なんですが
この言葉は覚えておいた方が良いです。

例えば、上司になんか無茶振りされたとき
又は、自分が無茶振りしてしまったときに・・・

なんか自分やその上司が後悔忘れて今のことしか見えてないだなって冷静になれます(o¬ω¬o)
今日も会社で社長に理不尽な絡み方されたのでさらっとこの言葉思い出して乗り越えました。
あぁ~でも十六夜は間違ってないので普通にしてただけなんですがねwww

なんで十六夜は今まで失敗したことや嫌だった事をできるだけ覚えてます。
そうしたら少しは人に優しくなれるかな?ってねwww


いつも冷静であれ・・・
なんか難しい問題に直面すると異常に冷静になる十六夜・・・
店長してる時に編み出した必殺技!!!
熱くなったら負け、冷静になってこいつ馬鹿じゃね?
って思いながら行動するといい事があるかもしれませんよ^^

なんか風邪だからか知らないけど昔読んだ本の中でのこんな感じの言葉がやたら浮かんできます><

edi
まとめると十六夜は猫的に生きたいだけ。
邪魔するものは敵、好意をもってくれてる人は仲間。
単純でしょ?
体調不調だぜorz
あぁ~体調がすこぶる悪いです><
ってけっこう前からなんですがこの二日で一気にきました・・・

なんだろ?夏ばてかな?
って思ってたら今日・・・昼過ぎから鼻水が止まりませんwww

けど仕事は休まないぜ!!!
どうしたものか・・・冬には風邪一つひかなかったのにね(o¬ω¬o)

そういや会社でジャガーが安く買える話が出てただけど・・・
冷蔵庫を来月買うのでたった5マソ足らなくて買えなかったと今更報告。

ん~かなり古めの子で・・・かなり十六夜好みだっただけど今回は縁が無かったって事ですな><
違う所で前にRX3の話も来たけど流れて・・・
次に30ZのL28改公認車の話も流れて・・・
今回のも流れて・・・
ん~十六夜に来る車どんどんグレード上がってね?

けどなぜか旧車と呼ばれる車の話しか来ない(謎
講習日
三級ガソリンに入って二回目の講習でした^^

そういや基礎の修了書貰いました♪
なんと有効期限が二年・・・
三級講習落ちても二年は基礎講習無しで受けれるってこと?
ってか落ちる事あるんだってまたすこし落ち込みましたorz

今日はレシプロとロータリーのエンジン内部の部品の勉強でした^^
講師の言い回しだと部品名は一通り覚えてくださいてきな><
今日だけでどんだけでたんだよwww

後、コンロッドベアリングのクラッシュ・ハイトと張りは試験に出るとのことでした^^
カムリフト量の測定も実技で毎年でるからなってwww

おじいちゃんの講師なんで忘れたころにぱっそって大切な事言います(o¬ω¬o)

【MGSプレイにっき】
今日も体調不良だったので装甲車一台搾取して終了。
デゼルトスリンガー
デゼルトスリンガー作ってみました^^
ん?最強・・・なんだぜ・・・多分><

MH2G
見た目は・・・藁?

MH2G
攻撃力 738
会心 -20
ん~アーティのガンス版ですなorz

スキルは・・・
見切り+2は必須
ガード強化
後、心眼か切れ味+1どっちが良いかですんごい悩む(o¬ω¬o)

ぶっちゃけおとなしくヘルブリザード作っとけば良かったかな?
って思ってしまう十六夜でしたwww
三級ガソリン
三級ガソリンの講習初日^^

なんと・・・講師がおじいちゃんになりましたwww
それも教えながら自分で確認してるかのような・・・
のんびりペースでorz

なんか突然機能停止状態になって再起動します。
ん~・・・違う意味で面白すぎるwww

っで、今回の講習で覚えとくといいかも的な場所。

燃焼方式による分類
オットー・サイクル
ジーゼルサイクル
サバテサイクル

排出ガス浄化対策
触媒コンバーター
二次吸気導入装置
EGR装置
ブローバイ還元装置

後、定番のダイヤグラム

なんとかかんとか頑張っていきます(o¬ω¬o)
十六夜 PSP壁紙^^
あぁ~夏ばてかなんか知らんが体調がすこぶる悪いですorz
なんせだるい・・・だる過ぎる!!!

MH2Gもクシャ1戦
MGSもミッション一個こなしただけ・・・

ゲームすらまともにできない位だるい><

ってわけで今日は十六夜のPSPの壁紙でもΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

十六夜
この壁紙かなりお気に入りです♪
十六夜がとあるCGIゲムで使ってたアイコンですな^^
今は半隠居でほとんど活動してないけどwww
双剣800回
MH仲間がドドの牙破壊してくれってので双剣使っちゃいました><
そしたら双剣800回
ドド80達成来ました♪

MH2G
っでこっそりバサルも30達成www
MH2Gまだまだしますよ!!!

【MGSプレイにっき】
今日はレウスと夕方レウス討伐してきました♪
ティガさん・・・MGSでも絶対強者・・・
フルボッコにされて再チャレンジする元気すら削がれましたorz
燕と猫と梅雨
そういや長野も梅雨入りしました^^

ん~昨日は異常に暑くてだるかったのに今日はかなり涼しくってびっくりしちゃいます(o¬ω¬o)
梅雨冷?この温度差はやばいです・・・体調が・・・orz

エディ
エディさんが燕とおしゃべりしてました。
うにゅにゃにゅにゃ~・・・ん?
小声でなにしゃべってるのかな?
なんとものどかな感じで今日の休日はスタートできました♪

午後は冷蔵庫見に行ってきました^^
家のがもう限界突破しそうなんで・・・
店員さんの話聞いてたらイオンやらなんやらすんごい機能が満載なんですよ!!!
今しの冷蔵庫www
来月になったら買うんで楽しみにしててください(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

蛍祭に行こうと思ってたけど雨なんで断念><

けど、嫁のお母さんに昭和軒って焼き鳥やにつれてってもらいました♪
伊那北駅のすぐ近くにある古くからやってる焼き鳥やさん。
ねぎまのねぎが一つ玉ねぎになっててちょっと特徴的^^
くちばしって言うイカの口も旨かったです。
店主さんが狩猟会に入ってるのかな?
猪鍋の横にそれらしい説明がありましたwww

【MHプレイにっき】
最近はドド狩りとナルガ狩が流行です^^
雪月花作りたいMH仲間とHR上げしたい仲間についてってます♪
【MGSプレイにっき】
プラントも成長して志願兵がちらほらやってきてます♪
装甲車?戦車?だかでストップしてますがorz
今はのんびり兵を回収して楽しんでます(o¬ω¬o)
スネーク・・・予想外にあっけなく死んじゃう面白いおっさんって気付きました。
今日の猫様
なんか最近はエディさんのブラッシングに力入れてます^^
ブラッシング終わった後の毛艶がたまりません><

エディ
それにこの気持ち良さそうな顔・・・
見てるだけで幸せになっちゃいます(o¬ω¬o)

そういや・・・
猫飼ってると毛玉吐きますよね?
あれって毛玉っぽくないのも良く見ると毛がいっぱい入ってるのです。
ふき取ったティッシュ片付けるの忘れてて・・・
乾いてたの見たら毛がすんごい入ってました><

なんか体調管理におしっこやウンチは良く見るけど
これからは毛玉もチェックしようと思いました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
久しぶりにPCの掃除^^
今日は久しぶりに早く帰ってこれたのでPCの片付けしました^^
っても最近・・・なんか重いので使ってないデバイスやプログラム削除作業なんすけど><

前回の掃除の時に・・・音声?音楽のデバイス削除しちゃって・・・
いまだに音が出ない十六夜のPCΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

動画見ても無音なんだぜ!!!
どうよ・・・
それになんかその時にバイオスのなんか弄ったらしくたまに不穏な動きするです(o¬ω¬o)

どうしたら音出るんだ俺のPCwww
まぁ~なんにも気にしない十六夜なんでそんなに不便って思わない現状orz

今回の掃除結果・・・
下のタクスバーがなぜかでっかくなってしまったwww
ん?なぜか?知るかそんなことwww

なんか・・・整理するたびにPCから大切な物が消えてく気がする十六夜でした。
エディさんの毛玉^^
最近、エディさんの抜け毛が増えてきて十六夜は楽しくなってきました(o¬ω¬o)
なぜか?それは・・・毛玉作りが本格的に開始できるからです!!!

エディ
今期のエディ玉ですが・・・けっこう期待できる感じで^^
でっかくなりそうですよ?
一回で下にある長細いのが5~7回くらい取れるです♪

エディ
右のが去年のですが固めすぎてカッチカチ><
今回のはふんわり作って行こうとおもいますwww

edi
エディさんの丸顔写真でも♪
基礎講習 無事終了しました^^
今日、基礎の実技テストがありました^^

課題はこんな感じでした・・・
1、マイクロメーター
2、電流計
3、ノギス
4、サーキットテスター
この順番で5分おきにこなしていくって内容でした。

ちゃんと作業できる服装
測定機器と測定物の清掃
測定機器の0確認
2回以上の測定
こんな所まで採点範囲になります><

1テーブルでの採点が25点で減点方式での採点なんで・・・
服装やらなんやらで減点されなければそこそこクリアできるらしいですwww

なんで次の講習から、基礎から三級にランクが上がります(* ̄∇ ̄*)
どうなるやら・・・
封龍槍【虚空】
封龍槍【虚空】 作ってみました^^
なぜか?ナズチの角破壊に使いたかったからですwww
最近は4人でしてるので火力3居るから十六夜は部位破壊担当なんです(o¬ω¬o)

MH2G
一緒に作ったナルカミは長さがポイント
今回の封龍槍【虚空】は盾が・・・でっかいし面白いって♪

MH2G
攻撃力 575
龍 340
性能的に実用的(* ̄∇ ̄*)
けど、あんま龍属性使い道無いのは秘密ですorz

【必要素材】
老山龍の天鱗×1
老山龍の蒼大爪×4
砦蟹の剛爪×4
勇気の証S×1
ラオの天鱗位が苦労するかな><

ナズチ戦はランスこれはソロで安全に討伐するならおすすめです♪
突進突進突進・・・これだけで行けますwww
雷槍【ナルカミ】
雷槍【ナルカミ】作ってみました^^
鬼神槍ラージャンと雷槍【ナルカミ】どっちがつよいのかな?
攻撃力ならラージャン、属性ならナルカミ・・・

MH2G
【必要素材】
白銀のたてがみ×3
キリンの特上皮×5
雷光ゼリー×8

MH2G
攻撃力 575
雷 520
ん~属性値が素晴しい(* ̄∇ ̄*)
見た目もずどぉ~んって長いので集会所でもなかなかの迫力です^^

MH2G
後、レウス160頭討伐しました^^
いつの間にやらwww

【試験結果】
なんとか79点で基礎の筆記試験クリアできました^^
後は・・・日曜日にある実技試験に合格したら基礎終了です♪
最近の出来事^^
なんとなく最近した事でも^^

CFWを最新の物に書き換えました。

メタルギアソリッド始めましたwww
MGS・・・難しくね?
最初の所で敵にすぐ発見されるので・・・
先に進めませんorz

基礎筆記試験通過^^
79点で平均70点必要なんでなんとか行けそうです(o¬ω¬o)
あぢぃ~・・・
最近、めっきり蒸し暑くなってきましたね><
エディさんも抜け毛が多く毛玉ケアの缶詰もりもり食べてます^^

エディ
もう暑いのかでろぉ~んってしてます♪
けど遊ぶときは跳ねる様に元気にしてますwww

ちょっと前にコンビニの駐車場で猫ちゃんみました・・・
足引きずって・・・
なんか鳴き声がって振り向くと居た猫ちゃん
ぴょこぴょこ歩いてたので捕まえて病院連れて行こうと思ったのに・・。
必死で逃げる姿見て悲しくなりましたorz
車に引かれたのかな?
駐車場だから軽くなら良いけど・・・
それから注意して見てるけど姿が見えません><
できたら元気になっててきれたら嬉しいです(ノ◇≦。)

なんか何もできなかった自分・・・
情けないですorz
絶対強者 Gティガ
ちょっと前にってか筆記前日にGティガにソロで行ってきました^^
前回は弱点が火って勘違いして直前で駄目だったですの・・・
でも今回はちゃんと鬼神槍ラージャンで出撃して無事討伐しました(* ̄∇ ̄*)

MH2G
ちょっと良く見ると2乙したのがばれてしまいますが・・・
尻尾切れるまではかなり辛かった><
ティガスピンでガード捲くられたり・・・
回避で良いかと思ったらスピンって当り判定二回有るの知らなくて当ったりwww

終わった時使えるアイテムが砥石とホットしかなっかたのでかなりの激戦繰り広げました(o¬ω¬o)
持ち物は回復、回復G、ハチミツ、強走G・・・
罠と閃光は持って行かなかったとか舐めきった感じで出撃!!!
激戦です・・・凄く・・・
なんで支給品の罠に頼って寝てるティガさんにシビレ罠使って突進で終了www

MH2G
ティガさん体力めっちゃあるのか部位破壊は完璧にできました^^
2乙したのに天鱗げっと♪
ん~暫くティガさん行きたくないorz
トラウマ再発です。。。
試験会場ですよ~

うはぁ~… 
とうとう試験日www
さてどうなる事やら(´ω`) 

なんて試験会場から更新してみたりね 

勉強してないや… 
どうしたものか…
筆記試験近し
あぁ~基礎の筆記試験が7日・・・ん?
あさってじゃないかwww

大丈夫か?勉強してないし暇もない><
っで一日勉強する休みすらないとかねorz

それも、会社で出してるニュースペーパーの1コーナーの・・・
なんか知らんが当番でくるのに当ったwww
なんでそのニュースペーパーの記事も書いて提出しないと(o¬ω¬o)

なんかの陰謀か?
最近、疲れがたまってイライラしてるの隠すのが限界に達しそうです。
なぁ~んてね^^
基本自由に仕事させてもらえてるのでストレスなんて感じませんが!!!!!
疲れましたorz

エディ
そんな時はエディさんぐりぐり撫でまわしてMHしたらリフレッシュできます♪
まぁ~のんびりできないけどのんびり頑張りますΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
ダークネスって・・・強いかも^^
最近、会社でMH2Gがまた良い感じに広まってきてるので・・・
サポートランスをってダークネス作ってみました^^

MH2G
攻撃力 506
麻痺 250

【必要素材】
カンタロスの斬羽×5
ランゴスタの斬羽×5
カンタロスの堅殻×10
モンスターの特濃×3
けっこう簡単に作れる・・・

けど、ランスの突撃でこの属性値ならかなり使えます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
それに・・・切れ味が紫なのも実用的♪

MH2G
見た目はかなりかっこいいです><
トゲトゲな槍本体に盾がまたいい(o¬ω¬o)

ギザミみたいにガードしランゴスタのごとく刺す!!!
回避ランサーに早くなりたいorz
絶影 Gナルガ
最近、ソロでGナルガ狩りにはまってます^^
なんか大体が25分近くかかるので練習してるです(o¬ω¬o)
双剣やライトで行けばかなり早いんですが・・ランスでなんとか10分狙ってます♪
今の最速タイムは15分位だったかな?

MH2G
なんかナルガってGの中でもけっこう倒しやすいモンスターな気がします。
尻尾びたぁ~ん!!!ってあの攻撃にさえ注意してればへたれな十六夜でも0乙です♪
けど、部位破壊が不安定なんで倒すのでまだまだいっぱいいっぱいなんですよねorz

MH2G
ちまちまナルガ狩り頑張っていきます♪
天鱗欲しいですorz
基礎、筆記終了のお知らせ
今日で基礎の筆記の講習が終わりました^^
これですこし楽になります・・・
ってか・・・7日に筆記テストなんです!!!

やばい・・・やばいよ俺・・・orz

計算問題はそこそこできるけどそれ以外はほとんどしてない。
なぜか?それは計算問題でてこずったからですが(o¬ω¬o)

電気工事士2級と玉がけの資格HPには本当に助けられました。
けどパスカルの原理は基本ホイールシリンダー(ブレーキ
で計算するので二乗するの忘れないようにしないと・・・
まぁ~今日も余裕で間違えました。
ランス装備
ナルガ戦でランスに目覚めたのでランス装備作りました^^

MH2G
頭 グラビドXヘルム
胴 ナルガXメイル
腕 金剛・覇【篭手】
腰 ナルガXフォールド
足 オウビートXガンバ

【珠】
鉄壁珠×1
光避珠×1
石壁珠×1
絶壁珠×2
強壁珠×1

MH2G
【発動スキル】
回避性能+2
ガード性能+1
ガード強化

回避しながらガードもできる!!!
どうかな?ランス初心者には神スキルじゃない?

MH2G
防御力は爪護符ありで601
特にマイナス耐性もないです♪

MH2G
見た目はそこそこ良い感じ^^
なんか気になるのが・・・頭だけですかね><

十六夜のマイセット^^
| HOME |

 十六夜 、と申します。
人見知りだがぬこ好きとなら仲良しになれます。

カメラ
SONY α300

レンズ
DT18-70mm F3.5-5.6
50mmF2.8 Macro

写真はクリックすると拡大されます。
十六夜の独り言
クリエイター&アーティストのコミュニティ
猫好きが集まるSNS NijiiroCat
日本野良猫協会
