十六夜の独り言

猫好き十六夜の写真ブログ、猫の写真やMHF、MHP3プレイ日記
≪04月にゃ 2010/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 06月にゃ≫
講習日^^
今日は講習日でした^^

電気関係の講習で・・・
ん~なんか色んな公式覚えろですって><

オームの法則
これが電気関係、最低限の計算式らしいです(* ̄∇ ̄*)
けど実際の講習ですると・・・
これだけじゃ答えが出ない・・・
ん?ってねwww
まぁ~最低限ってのがポイントですねorz

パスカルの原理とオームの法則とフレミングの法則は最低でも理解できてないとってことですね。
大体が中学校2年生辺りで習うらしい・・・

実際の講習だともっと応用したり色々しないと無理なのは確かです!!!
3級だと今してる基礎なんてできて当たり前で説明すら無いからねって脅されましたwww
これで3級の講習始まったら・・・すこしは真剣にしないとやばいかも><
2級は3級での事は知ってて当たり前・・・
3級取ったらできるだけ早く2級の講習行かないと・・・理解できる自信がないwww

今回書いた以外にもかなりの量の法則と計算式が・・・重心や速度と加速度・・等等
けど今日で計算系のは終わったので気合でのりきります。
天鱗と天殻
今日は、天鱗と天殻ゲットできました^^

MH2G
ナルガ二頭クエで天鱗を剥ぎ取りで一枚、報酬で一枚で二枚ゲットです♪
二頭クエだと一匹でも眼破壊すればテーブル移動するのかな?

グラビの天殻はどこ破壊ででるのか知らないので・・・
ガンスで背中ばっか狙ってますwww

ナルガの天鱗は回避絡みの装備作るときに重宝するので助かります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
我が家のボス猫様
そういやエディさんの面白い寝姿の写真あったの忘れてましたwww

エディ
帰ってリビングに来たら・・・
ん?・・・なんか丸めた座布団の上に・・・何かが・・・
エディさんでしたwww
なぜそんな不安定な場所で寝てるですか(o¬ω¬o)

エディ
ふかふかしてちょうどよかったのかな?
ん~違う角度から見てもどうも不安定じゃない?w
宮崎マンゴー
マルタママさんとパパさんからマンゴー貰いました♪
パパさんがたしか宮崎県なんで宮崎マンゴーと思います^^

良く見ると・・・なんかシリアルナンバーらしきものが(o¬ω¬o)・・・見える・・・
どうやら野菜みたいにどこで作ったか管理までされてるとコナン

宮崎マンゴー
なんか普通に売ってるのより赤い感じがします^^
さっそく食べたらめっちゃ旨かったです(* ̄∇ ̄*)
なんすかねぇ~世の中にはいつも食ってるのより・・・
ハイクラスな物もあるって実感しましたwww

ん?変な時間に更新してるぞ?
って思った人は正解^^
昨日、講習日間違えて半日仕事したので半休・・・昼から出勤ですwww
まぁ~講習終わるまでは有給でも使わないと休みないので><
けっこうきついぜ?けど、みんなそうやって資格とって来たみたいなんで気合です!!!
講習日(遅刻
今日は講習日だったのに普通に仕事してて遅刻していきました><
仕事中に振興会から電話が・・・
ん?なんかしたか?っておもったら・・・
今日、講習日なの忘れてる?
って言われて焦りましたwww
だって予定表に・・・いや・・・
良く見たら最初のと開校日に貰ったのじゃ日にち変わってるしorz

今日は原理と法則でした^^
比熱、伝導、放射、熱移動、対流、熱膨張、燃焼、・・・
行った頃にはこれらが終わってたwww

勉強
帰ってきて受けれなかった講習の勉強してたらエディさんが^^
俺が勉強みてやんよ!!!
って来たけど・・・すこししたらウトウトと・・・
寝てましたΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

あれだ・・・公式は暗記しなきゃハジマラナイ

【MHプレイにっき】
今日も昼休みにソロナルガ狩り行ってきました^^
突進は向かって左に向かうと攻撃あんま受けなくて突き抜けれるですね♪
成果は全部位破壊完了、尻尾切断できず・・・
0乙だけど天鱗無し・・・まぁ~普通な感じでした><
猫ワイン^^
そういや久しぶりにワインコーナー見たら・・・
猫ワインのデザインが変わってました♪

猫ワイン
なんか今回のはかっこいいです(o¬ω¬o)
すこし下向きでなんとも良い雰囲気♪

前にも書いたけど飲みやすくってどこにでも売ってるワインなんで^^
みっけたら試してみてください(* ̄∇ ̄*)

【MHプレイにっき】
フルフル亜種
ナルガクルガ

フルフルはガンス、ナルガはランスで行きました^^
すこし双剣を封印気味でプレイしてます・・・
双剣の方が断然早く狩れるけど今はランスでじっくり行くのが面白いですwww
講習日
今日も講習いってきました^^

自動車の材料
自動車の機械要素

ん~鉄って色々あるんだなぁ~・・・
っておもいながら聞いてました。

っで機械要素で
カムのリフト量
ギヤ比
てこの原理は計算できるようにですって♪
テストに出るとのことorz

計算?面倒です・・・まぁ~基本割り算だけなんでなんとかできるが・・・
あんま好きではない!!!

【今日のエディさん】
エディ
エディさんは今日もお気に入りのダンボールに(* ̄∇ ̄*)
ん?何回か猫ハウス買ってあげたのに・・・
おしっこして捨てさせたのエディさんでしょ?
なぜダンボールハウスはこんなに気に入ってるでしょうか(o¬ω¬o)・・・

エディ
講習終わりにぐったり寝ちゃった十六夜の横に・・・
エディさんが優しく添い寝してくれてたみたいです^^

月の休みが講習で消えて毎日けっこうな量の仕事・・・
まぁ~疲れるってか眠いですwww
仲直り♪
エディさんと仲直り♪

寝る時にちゃんと抱っこされに来てくれたし
ちゃんとトイレにも行ってくれました^^

夜中の三時位かな?エディさんのトイレの時間・・・
遅くね?っておもってもこの時間位に一回はおしっこしにいきます(o¬ω¬o)

edi
いつも甘えてきてくれるエディさんも喧嘩の後はすこし遠くに・・・
けど仲直りできた時の嬉しさったらないです^^

【MHプレイにっき】
今日はアルビノの霜降りもとめて上位フルフル行きました^^
新しく仲間になった会社の同僚がゲットできたので目的達成です♪
喧嘩の次の日
昨日、エディさんと喧嘩しました><
寝室で寝てたら・・・またおしっこされました・・・
なんで喧嘩中です(o¬ω¬o)

エディ
なんか反省でもしてるのかな?
けど・・・猫ってなんか察知するのか・・・
こんな時っておもいっきり可愛いことするんですよね><
目の前でコロンってしてお腹なでて~とか・・・

エディ
花が入ってたダンボールに入ってみたり・・・
せこいです!!!
こんなの見たら全て許せちゃいますorz

【MHプレイにっき】
MH2G
キリン、ゲリョス、ナルガ
迅竜の天鱗げっと^^
でますねぇ~二日連続です♪
ランスってやっぱナルガと相性いいです(* ̄∇ ̄*)
キリンでも突進で削れるので走り回ってるキリン撃墜に最適かもwww
Gナルガ ソロ討伐
けっこう苦労して倒してたナルガさんと相性の良い武器発見しました^^
それは・・・今更ながらランスです!!!

MH2G
武器 テオ=エクシス
防具はマイセット回避装備です♪
これならソロ15~20分でランスでの初戦でも終われますた( ̄▽+ ̄*)

MH2G
ナルガってけっこう攻撃前にぼけぇ~ってしてるので突進
尻尾びたぁ~んはガードしても削られるのでステップ回避
後の攻撃はガードしてチクチクwww
すき見て突進してれば目玉破壊できます^^
ソロだと十六夜は尻尾は切れない・・・
けどその他部位破壊は突進ですんなり完了します(* ̄∇ ̄*)

MH2G
今日は油断して体力削られてるの気付かず尻尾で一撃死しました><
けど天鱗ゲットしたもんね(o¬ω¬o)
講習二回目^^
今日は講習二回目^^

内容はディーゼル、シャーシ、タイヤ等など・・・
まだ基礎なんでのらりくらりやってます。

今日はそんな面白いこともためになる事も・・・
まぁ~仕事してて覚えた事の復習みたいな感じですかね。

【猫日記】
エディ
今日けっこう暑かった・・・
エディさんももう夏モード^^
でろぉ~んってのびたり廊下で寝てます♪

今日は講習から帰ってきたらエディさんのトイレ失敗した絨毯やらなんやら・・・
洗濯しまくりました><
もぉ~・・・休みは講習で潰れて疲れてるんだよエディさん・・・
おりこうにトイレでおしっこしてよね(ノ◇≦。) ビェーン!!
ナルガクルガ狩猟50達成^^
MH2G
ナルガ50匹達成しました^^
けっこうG初期に頑張って狩ってたけど・・・
最近めっきり狩らなくなったモンスターwww

けど、ガンス使い始めてからけっこういってます(* ̄∇ ̄*)
ナナ=ソレイユ担いで突き二回して砲撃、これのループです^^
良く見てガードしてれば・・・行けますwww

ん~MH2G・・・どこまでやりこめばいいんだろorz
講習初日
なんとなくざっくり今日の講習のおさらい♪

道路交通車両法、道路交通法の基礎的な勉強等。
自動車の分類は
車両法での分類、用途による分類等、
特殊と特種があるからね^^
ですってwww
紛らわしいからトクシュとトクダネって読んで区別しよ~・・・
ん?そんな微妙に役立つ午前中の授業でした。

さて・・・昼休み♪
なんか流石に二回目の講習でそんな話す人も居なく・・・
昼飯を流し込んで上位ラオ倒して暇つぶししてました^^
結果は・・・残り時間1分で討伐完了!!!
相変わらずギリギリ・・・ま~紅玉ゲトしたからいっか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

MH2G

午後はエンジンの原理でした^^
ガソリン満タンで走ってガス欠になるまで走ったときにでる水の量は?
ん?なぜいきなりそんな事をwww
なんかほとんどが水として排出されるらしい・・・
どんだけ水だしてんだよwww
なんて講習での十六夜の突っ込み所だけ書いてて何になるやら・・・

ガソリンがガソリンエンジンで燃えたときにどれくらい水がでるか。
ガソリン1リットルで車を走らせると、2.3kgのCO2を放出するそうです。
2.3kgと言われても、それがどれだけのものか直感的には分からないし、想像ができません。
目に見える2.3kgとしては、水2.3リットルがありますが、本当にこんなに重いの?
そもそも、ガソリン1リットルって1kg未満のはずなのに(水なら1kgだが、ガソリンは水に浮くので1kgより少し軽い)、空気中の酸素と反応して2.3kg(2.3倍以上!)に増える?
どうも納得できません。(けど面倒なんで突き詰めて調べたりはしない

けど、聞いてるとあぁ~なるほどね^^
人に聞くほどでもないけど聞くのもなんだな~
って疑問がすこし解消されます。
ギザザミハルス
ギザザミハルス^^
何気に使える水属性・・・

自分強化
攻撃力UP【大】
体力UP【大】
風圧軽減
スタミナ減少無効【大】
ん~双剣サポートやクシャ戦で使えそう(* ̄∇ ̄*)

MH2G
攻撃力1404
水属性260
防御+20

【必要素材】
盾蟹の重殻×2
鎌蟹の重殻×4
鎌蟹の剛爪×2
極上黒真珠×2
想定外に必要素材が少なくて作りやすかったです♪

MH2G
見た目は貝殻?カスタネットみたいwww

【MHプレイにっき】
MH仲間がG昇格しました^^
これでまたのんびりG狩猟開始できます♪
とりあえずアカムフルセット揃えれたのでGでそこそこ行けますよね?
アカム=G救済装備的な感じがwww
女王笛ランゴスタ
女王笛ランゴスタ作ってみました^^

自分強化
精霊王の加護
体力回復【小】
体力回復【中】
回復速度【小】
氷耐性UP【大】
龍耐性UP【大】
高周波

なんか良い感じじゃない?
体力回復【小】氷耐性UP【大】体力回復【中】高周波が続けて吹けます^^

MH2G
攻撃力1248
氷属性300

なかなかです^^
ラージャン戦で回復しながらたまにスタンプかましに(ry

【必要素材】
ランゴスタの斬羽×5
カンタロスの斬羽×5
モンスターの特濃×10
マボロシチョウ×10

農場でほとんど揃うのでG初期でこの笛なかなかじゃないですかね♪

MH2G
見た目は花・・・切れ味紫ってwww
ナルガの笛つ作るならこっち作った方がいいかもΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
クエストクリア回数1400回達成♪
MH2G
なんとなく続けてたらクリア回数1400回もしてましたwww
うん・・・毎日してるからね><

MH2G
っでグラビモス討伐数も40
ランゴスタの討伐数・・・1750ってwww
狙って狩ってるわけじゃ・・・
そんなに周りに飛んでんだって実感します><

後、もう少ししたらMH仲間が増えそうです^^
今期入社の人が・・・またMH2Gしようかな?
って十六夜たちがしてるので覚醒したようです。
全身ウカム持ってるらしいので期待できそう(* ̄∇ ̄*)エヘ
-龍帝-ゲット^^
-龍帝- アルバトリオンを30体討伐した証。

なんだかんだで称号-龍帝-取れました(o¬ω¬o)

MH3
アルバそこそこ狩ったので・・・
イビルこなしながら村進めますかねwww

なんか2Gと比べて・・・内容が・・・
もう次回作でもないとMH3の存在価値ないきが><
講習初日^^
今日は講習初日^^
なんか必要事項の説明とテキスト貰って半日で終わりました♪

資格
テキストがこんなに・・・
なんかぱらぱら見たら・・・
接客のしかたから新しい技術それに法令・・・この三年位でだいぶ内容が変わったらしいです(o¬ω¬o)

っで最期にこんこんと言われたのが・・・
基本作業時間より遅く作業したら会社に損害与えてるんだぞ!!!
ですって><
ん?・・・はいそれくらいではやってますが?
って突っ込みたくなりましたΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

今日は、嫁の誕生日です♪
なんで十六夜も講習終わってから髪切ってきました^^
っでその後、チロルの森にいって楽しんできました♪

そういや・・・ニホンカモシカ?
カモシカって普通にいるのかな?
チロルの森に行くときにカモシカさんが・・・いました><
ニホンカモシカって・・・国指定特別天然記念物ですよね?
いいのか?こんなとこに普通に居てwww
明日から開始^^
明日から整備士の資格取りに行きます^^
ん?持ってなかったの・・・?
うん・・・10年以上してるのに取りに行く機会が><

なんか今更な感じがして恥ずかしいけど頑張っていきますwww

なんか講習のおさらい的な感じでこのカテゴリ更新していきます^^
そしたらすこしは頭にはいるかとorz
すんごい寝姿www
エディさんの凄い寝姿^^

エディ
なんか・・・どうやってねてんだろwww

エディ
ん?股の間に頭が・・・
ん?寝にくいとか・・・
そんなレベル超えてますよエディさんwww

そういや久しぶりに長野県の運転の悪さが全国ワーストランキング上位なの再確認・・・
信号直前じゃないとウィンカー出さない。
道をほとんど譲らない。
人が横断歩道にいても止まらない。
すぐ遅い車とかを煽る。
これは毎日見る普通の長野県交通事情です・・・

ほんと残念な位マナーが悪いです・・・
都会で運転するのが恐い?
ふざけんな!!!!!!!!!
お前らがマナー守らない運転するから危ないんだろって本気で思います。
アルバトリオン エスカドラ装備
アルバトリオン素材のエスカドラ装備完成しました^^
街での一応最終装備ですね♪

アルバトリオン エスカドラ装備
武器 漆黒爪【終焉】
頭 エスカドラワイズ
胴 エスカドラソウル
腕 エスカドラアムズ
腰 エスカドラマイト
脚 エスカドラスケル

なんかこの装備作るのに合計29体もアルバトリオン倒しました><
何気に角より翼が出にくい謎・・・

アルバトリオン エスカドラ装備
【発動スキル】
覚醒
逆鱗の護り
見切り+1
回避距離UP
暑さ【小】無効

アルバトリオン エスカドラ装備
爪、護符、飯有りで防御力441
耐性がマイナスしかないけど・・・
なんとか防御力で耐えれる感じですwww

なんかせっかくの覚醒なんで鉄砕牙使ってます^^
けどまだ強化前・・・微妙です><

アルバトリオン エスカドラ装備
見た目は・・・黒い・・・まぁ~かっこいいほうじゃないですかね^^
ねこぱんち
今日、ねこぱんちかったら岡井ハルコ先生の江ノ島ワイキキ食堂が連載終わるとのこと・・・
オードリー・・・しゃべる猫かわいかったのに><

【今日のエディさん】
エディ
パパの長座布団で寝てます^^
なんか十六夜の匂いが好きなのかな?
なんて思って・・・ただの猫馬鹿ですよね><
すいません・・・www
エディさんの誕生日^^
今日はエディさんの誕生日です^^
嬉しい・・・凄く嬉しいです(ノ◇≦。)

エディ
今日の朝、ママさんが撮った写真です^^
なんかソファーに向かって寝てたからって撮ったらしいです♪

エディ
なんか寝起きらしく良い顔してるエディさんwww
十六夜ってこの顔大好き><
もうすぐ三歳♪
もう早いもので、明日はエディさんの誕生日です^^
三歳です・・・こんな甘えんぼなエディさんも年頃ですねΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

エディ
でぇ~ん!!!

なんか男らしいwww
っで先日エディさんの両親にあった時にもお嫁さん探してみて♪
って聞いてきたので早くエディさんの子ネコ・・・
欲しいです><
最近暑くね?
まぁ~いまさらだけどGW中めっちゃ暑かったorz
なんかエディさんが夏っぽい寝かたしてたのでwww

えでぃ
ソファーの上ででろぉ~ん・・・
野生感無いwww
っでお腹撫でるとごろごろ・・・寝てるのに反応してくれます(* ̄∇ ̄*)

エディ
今日のエディさん
十六夜に30分位撫でたりブラッシングされてつやっつやなエディさん^^
途中で気持ちよくなったのか・・・十六夜に襲い掛かったり遊びながら楽しみました♪
エンデ・デアヴェルト
エンデ・デアヴェルト完成しました^^
龍属性の数少ないガンランスです♪

MH2G
攻撃力 575
龍属性 370

【必要素材】
銀火竜の重殻×5
銀火竜の靭尾×3
火竜の天鱗×1
鎧竜の天殻×2

鎧竜の天殻・・・また絶妙な素材がwww

MH2G
見た目はガンチャリです^^
もうガンランス!!!って見た目がたまりません><

龍属性のガンランスなら真・黒龍銃槍が強いらしいけど十六夜はこっち、
だって真・黒龍銃槍・・・会心マイナスなんだもん><

エンデ・デアヴェルトってドイツ語で「世界の終わり」という意味らしい^^
それにしてもエンデ・デアヴェルト・・・かなり頑張らないとできないガンランスですorz

十六夜のガンス練習台はヴォルとフルフルです^^
奴らはもうガンスの良い標的www
ガンランス装備2
ガンスの心眼装備作りました^^
装備自体はそんなレア素材使わないので簡単に作れます♪

MH2G
頭 ギザミXヘルム
胴 S・ソルZメイル
腕 金剛・覇【篭手】
腰 ギザミXフォールド
足 金剛・覇【具足】

珠 大砲珠×8

MH2G
【発動スキル】
砲術王
心眼
ガード性能+1

MH2G
防御力605
耐性もそんなにマイナスが無い優秀装備^^

MH2G
見た目は青と銀で統一感あって良い感じです(* ̄∇ ̄*)

【MH3プレイにっき】
HR50に上がってアルバトリオン討伐完了しました^^
ん?装備?全身下位ペッコ装備ですがなにか?
ってかなんの苦労も無くきちゃった・・・
回避性能+2、回復量UP、防御力UP【中】
かなり使える><

MH2Gマイセット
我輩は子ネコである
我輩は子ネコである、名前はまだない・・・

子ネコ
昨日、子ネコの写真貼るっていったので^^
タイトルが・・・まだ男の子か女の子かはっきりしないけどwww
多分、男の子だそうです♪

子ネコ
飼い主さんの女の子にお土産買って行ったら
リボンが子ネコにプレゼントされました^^
ん~こんな感じで僕のこと貰って・・・
なんて言われたらいちころです><

子ネコ
マルタママが外に居る猫に威嚇して興奮してました・・・
なのにおっとりバディパパがうっかり近づいたので夫婦喧嘩勃発!!!
それに驚いた子ネコちゃん><
いちょまえに毛が逆立ってますwww

子ネコ
二人が落ち着いたので子ネコ救出って思ったら威嚇されちゃいました><
フゥーって・・・こんなちっこいのに・・・
けど威嚇だけでおとなしく捕まったのでまだ子ネコなんだなぁ~って思いました。

マルタママは出産直後なんで外猫に凄く警戒してます^^
母強し!!!
エディパパとエディママと子ネコ
エディさんの両親に会ってきました^^
パパさんと初対面なんでどきどきでした。

アビシニアン
エディパパ(バディさん

家に入ったら・・・ん?
エディさん連れてきたっけ?
って錯覚するぐらいそっくりなバディさんが(* ̄∇ ̄*)

アビシニアン
性格はおっとりまったりで子ネコの世話もしっかりする良いパパです^^
性格までエディさんそっくり・・・

アビシニアン
エディママ(マルタさん
相変わらずちっさくて美しいアビシニアン・・・
三回も子ネコ産んだ肝っ玉かあちゃん^^
今回は一匹しか産まれませんでした。
やっぱ体がちっちゃいと子ネコの数も少ないんですね♪

アビシニアン
っで、今回の子ネコ様はこの子です( ̄▽+ ̄)
まだ生まれて一ヶ月なんで恐いもの知らず^^
十六夜の膝によじ登ってきました><
なんすかこの可愛さorz
歩き方もパタパタしてるし抱っこしたら羽の様な重さ・・・

エディさん
家の王子様、エディさんはドラえもんと一緒にお昼寝中です♪

明日もこの可愛い子ネコちゃんの写真はりますね^^
ぽかぽか猫
今日からGW突入です♪

昨日は少し呑み行って、今日は愛車の車検準備してきました^^
まずサイドスリップ調整がてらずれてたハンドル直して、
一番の問題が・・・車高でした><
測ったら7,5cm・・・流石のミニでも8cm無いと車検通してもらえません・・・
なんで下回りグリスUPしたり色々しました。
そしたらギリギリクリアできたwww
けど、車検のライン通す時は新品のスタッドレス買って履かせます(* ̄∇ ̄*)
なぜか?それはすこし車高稼げるからですwww

っでワックスかけて帰宅したら。

エディさん
窓辺にぽっかぽかしながら寝てるわが子が♪
なんか陽射しも柔らかで良い感じの午後満喫してる感じがしました^^

十六夜は遅めのお昼食べて昼寝して今はブログ更新してます(o¬ω¬o)

後、今夜はエディさんのパパ猫と今年生まれた子猫に会いに行ってきます♪
| HOME |

 十六夜 、と申します。
人見知りだがぬこ好きとなら仲良しになれます。

カメラ
SONY α300

レンズ
DT18-70mm F3.5-5.6
50mmF2.8 Macro

写真はクリックすると拡大されます。
十六夜の独り言
クリエイター&アーティストのコミュニティ
猫好きが集まるSNS NijiiroCat
日本野良猫協会
